【R3年度】1年目の初期研修医にインタビュー!
2021年4月からわたり病院で初期研修をしている先生にインタビューしました。
初期研修1年目(Y.F)福島県立医科大学出身
①現在研修ではどのようなことをしていますか?
内科研修で、5-6人程度の様々な疾患をもつ患者さんを担当し、日々診療にあたっています。また、心電図や腹部CT読影、外来研修、心エコー、腹部エコーをご指導のもと、週1程度で行っております。
②わたり病院での研修が始まって2ヵ月がたちます。ここまでやってみての感想をお願いします。
最初は右も左もわからない状況で、日々の業務をこなすのに精いっぱいでした。徐々に慣れてきて、最近は自己学習をする余裕ができました。
③研修をしていて大変なことはなんですか?
当院での研修は、主治医制を採用しているので、研修医が主となって治療計画を立てます。また、疾患がバラエティーに富んでいるので、日々学ぶことが多く、大変に感じることがあります。
④研修をしていて嬉しい事、楽しい事はなんですか?
自分が中心となって医療計画を立てることができるので、その計画が順調に行ったときにや患者さんに感謝されたとき、指導医に褒められたときはうれしく感じます。
⑤医局院内の雰囲気はどうですか?
大きな病院ではないのですが、その分アットホームな雰囲気があります。指導医の先生方を含めてみなさん優しいので、困ったときはすぐに相談できますし、一緒に考えていただけます。
⑥どのような姿勢で初期研修に取り組んでいらっしゃいますか?
担当した症例について勉強し、その医学知識を今後にしっかりと活かせるように意識しています。またコメディカルとの連携や各患者さんと向き合いながら、主体的に診療ができます。
⑦研修指導医の先生について
指導医の先生方はみなさん優しく、診断・治療で困った場合はいつでも相談に乗っていただけます。また、日々自分のいいところ、悪いところをしっかりフィードバックしていただけるので、今後に活かしていくことができます。
⑧先生自身が感じる研修の特徴について
当院の初期研修の特徴としては、主治医制と臓器別にわかれていない一般内科病棟という部分が大きいと思います。様々な疾患を持つ患者さんと向き合いながら主体的に診察ができます。
⑨今後の目標について
一つ一つ日々の業務をこなし、診断や治療だけでなく、患者さんとの向き合い方やコメディカルとのかかわり方など医師としての基礎を少しずつ身に着けていければと考えています。
⑩医学生に一言
新型コロナウイルスの蔓延でいろいろと我慢しなければならないことが多いと思いますが、そのなかでも楽しみを見つけて貴重な学生生活を過ごしていただければと思います。
研修病院としてわたり病院をお考えの方、是非遊びに来てくださいね!待ってます!
わたり病院での初期研修に興味があるかたはこちら!